仕事の目的は「お客様へのソリューション」であることは当然ですが、そのためには、お客様と同じ目線に立って問題解決に取り組むことが重要です。税理士と聞くと「先生業」のようなイメージを想像するかもしれません。しかし、インターネットの普及に伴い、ITリテラシーの高いクライアントが増えたこともあって、近年、税理士事務所が求められる業務は大きく様変わりしています。会計や税務の代理業務に加えて、法律にかかわる複合的な相談が増え、さらに経営戦略の立案や改善、アドバイス、コンサルティング業務まで多岐に渡ります。
お客様の成長を共に喜び、それをやりがいに繋げることができる、そんな人物と一緒に働きたいと思っています。
もし、仕事をそう捉えているのだとしたら、アイリス税理士法人で働くことで、あなたの仕事に対する価値観は大きく変わってしまうかもしれません。私たちの仕事は、「お客様を気遣う」「お客様のために悩む」など、目に見えず、評価されにくい部分を併せ持つ一方で、自分のかかわりがお客様の成長を助け、心から感謝される、お金には代えられない醍醐味があります。
近年、税理士事務所の仕事の領域は多様化し続けています。
時代の変化に柔軟に対応し、ニーズに応えていけなければなりません。
税理士は、これからますます成長するか、それとも淘汰されるかの二極化の時代を迎えていると言っても過言ではないのです。それは、税理士だけでなく、ともに働くスタッフにも言えることです。
誤解しないでください。私たちは、決してハイレベルなスキルやガッツを求めているわけではありません。
人にはそれぞれ個性があり、能力も性格も千差万別です。
お互いが個性を尊重し合い、助け合えれば、どんなに優秀な社員一人よりも力を発揮し、新しい価値を生み出すことができるでしょう。
アイリス税理士法人の仕事は非常に幅広く、新しく覚えないといけないことだらけです。もともと、財務・会計・税務は専門性が高い分野で、加えて法律は次々に改正されます。
どんなに高い専門知識を有していても、学ぶことをやめれば、途端に知識は枯渇してしまうでしょう。ゼロベースになれる素直な方や新しいことにチャレンジできる、向上心の旺盛な方は大歓迎です。
未経験でも学ぶ意欲さえあれば、必ずスキルはアップします。
人生を大きく左右する仕事とプライベート。オンとオフのバランスは大切です。仕事ばかりでは、精神の健康度が低下してしまいます。
柔軟な思考やアイディアはプライベートの時間に閃くもの。プライベートは大いに楽しむべきだと考えています。
しかし、税理士法人は専門性の高い分野なだけに、場合によっては気持ちが閉鎖的になりがちです。
また扱う業務が緻密で真面目な内容なため、遊び心に欠けてしまう傾向があります。アイリス税理士法人は、仕事とプライベートをバランスよく充実させ、自分を大切にしながら、仕事に真剣に向き合えるチャレンジャーを募集しています。
お客様の成功のために全力で立ち向かう努力は、どの職種においても重要です。「税務会計のプロとして成長したい!」という意気込みも大切ですが、お客様の成長を自分のことのように喜べる人物なら、なお嬉しいです。
税理士法人の仕事はお客様の大切な資産を守ること。税理士もスタッフも信頼される存在でなければなりません。それは、誠実で緻密な仕事を通してこそ得られるものです。
お客様の想いを尊重し、お客様の想いを全力でサポートできる行動力と気持ちが大切です。
例えば税務調査などのとき、税理士はお客様の立場になって交渉しなくてはいけません。
交渉に必要なのは、自分の意見を通すこと以上に相手の立場や意見を尊重できる余裕です。さらに、自分の意見をきちんと伝えながらの折衝力や問題解決力、コミュニケーション能力は不可欠です。
アイリス税理士事務所は経営理念として「顧客第一主義」を掲げています。
お客様の利益や成長を願い、お客様の喜びを自分の喜びとして、やりがいにつなげる…そんな私たちの想いに共感していただける方、ぜひ一緒に仕事をしましょう。
たとえ、あなたが若くても、優秀な経営者は年齢や経験で人を判断しませんし、真剣に自分の会社に向き合ってくれるあなたの意見を聞きたがっています。お客様との対峙を通して、仕事のスキルだけでなく、人間力を磨くことができるのもこの仕事の魅力です。
学ぶ意欲と向上心、真摯にお客様と向き合おうとする意欲さえあれば、アイリス税理士法人は、最高の仕事の舞台になると言えるでしょう。